グローバルリーダーシッププログラムのオリエンテーションを実施しました。

2月15日(木)16日(金)実施予定の「藤代高校グローバルリーダーシッププログラム」の第2回オリエンテーションが実施されました。

 

このプログラムは、日本の大学や大学院で学んでいる留学生との交流を通して、現代社会への理解を深め、夢を実現するために学ぶことの意義を再確認するプログラムです。

Don't be afraid of mistakes. 間違いを恐れない。

Respect each other. お互いを尊重しよう。

をモットーに、クラスの垣根を越えたグループで、活動を行いました。

今日はグループのメンバーと初めての顔合わせでした。

最初は、緊張していたメンバーがどんどん打ち解け、楽しそうに活動している様子が印象的でした。

 

 

 

 

オランダからの留学生訪問

オランダからの留学生二人が藤代高校を訪問し、1年生のクラスに入って1日を過ごしました。

1時間目は1年2組、3組合同の英語の授業で、親睦を深めました。2時間目以降は男子留学生が2組、女子留学生が3組に入り、生徒と一緒に学校生活を送りました。

体育や家庭科の調理実習、音楽の授業の他に、物理基礎や数学、歴史総合の授業に参加しました。音楽では、三味線を初体験。体育はバスケットボールで汗を流しました。

藤代生たちも、英語でコミュニケーションをとったり、異文化交流をして、とても楽しい思い出になったようです。笑顔がいっぱいの一日でした。

 

 

オーストラリア事前研修

9月4日(月)よりオーストラリア派遣生対象の事前研修が始まりました!

9月は4日、11日、25日の3回です。1回目はグループを作成し、SDGs研究のテーマを決定しました。2回目は地理の先生によるオーストラリアについての講義。3回目は、昨年度オーストラリアに派遣された先輩達からの現地での話しを聞き、アドバイスをもらいました。

10月3日の4回目は、ALTのタナー先生の英会話レッスンで盛り上がりました。着々と派遣生としての自覚と、チームワークが育っています。

国際教育

· 「高校生のための地球市民講座」に参加してきました!

·  9月13日(水)JICA筑波にて行われた「高校生のための地球市民講座」に、本校1,2年生5名が参加してきました。

·全県から13校56名の高校生が参加しました。他校生やJICAの研修員の方々と交流したり、JICAボランティアの実体験をした方の講演を聞いたり、またゲームを通して大いに盛り上がりながら世界の現実に気づくワークショップなどを通して、学校での学びとはまた違った貴重な経験をすることができました。ブラジルでボランティアをされた講師の「とにかく行動しよう。」という言葉が印象的でした。

 

インターナショナルディ

9月7日(木) インターナショナル・デイが行われました。

インターナショナル・デイは本校の国際教育行事の1つで、1学年のクラスにJICA筑波より外国人の研修員の方々を招いて、グループごとに英語で交流を図る行事です。今年度は、18名の研修員の方々に来校していただきました。出身国について学んだり、生徒たちの日本についてのプレゼンテーションや、日本文化の体験もあり、大いに盛り上がりました。生徒たちも、研修員さんたちも、みんな生き生きと笑顔だったのが印象的でした。

 

 

お知らせ

2023年度 第33回海外派遣参加者説明会 実施しました!

選考会を経て決定した、今年度派遣生20名の生徒と保護者の皆様が参加されました。

いよいよ始動です!

令和5年度 国際教育
令和4年度 オーストラリア海外派遣
令和4年度 国際教育
令和2年度 オーストラリア海外派遣
令和2年度 国際教育
令和元年度 国際教育
平成30年度 オーストラリア海外派遣
平成30年度 国際教育
平成29年度 オーストラリア海外派遣
平成29年度 国際教育
平成29年度の国際教育の様子です 
平成28年度 オーストラリア海外派遣
平成28年度 国際教育
 
平成27年度インターナショナルデイ
平成27年度インターナショナルデイは平成27年9月17日に実施されました。

平成27年度インターナショナルデイ

 
 JICAホームページでもインターナショナルデイの様子が紹介されています。
  ・JICAホームページ(http://www.jica.go.jp/index.html
  ・平成27年度の紹介ページ(http://www.jica.go.jp/tsukuba/topics/2015/150928_01.html
  ・平成26年度の紹介ページ(http://www.jica.go.jp/tsukuba/topics/2014/ku57pq00000dmyhj.html
平成27年度 オーストラリア海外派遣