令和6年度関東高等学校バレーボール大会県南地区予選 結果

女子バレー部の4月19日、20日に行われた大会の結果を報告します。

 

1回戦 藤代・藤代紫水VS土浦湖北

●0-2(13-25、9-25)

 

以上のように、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

約半年にわたって合同チームとして試合に出場してきました。

合同チームという新しいルールが設けられ、お互いがいてくれたから試合に出場することができました。

難しい部分やおもしろい部分など、色々なことがありましたが、とても良い経験をすることができました。

新入生が入ってくれたのでこのチームはこれで解散になります。

しかし、お互いにこの経験を活かし、時間はあまりないですが、次の大会に向けてそれぞれチーム作りを頑張っていきます。

 

洞峰カップ結果

女子バレー部

3月23日、24日に洞峰公園、並木中等教育学校の体育館を会場に洞峰カップに参加させてもらいました。

県内だけでなく、東京や埼玉からもチームが集まり2日間有意義な時間を過ごすことができました。

 

1日目は、4チームによる3セットマッチのリーグ戦を行いました。

2日目は、1日目の結果を受け、上位トーナメントと下位トーナメントに別れてゲームをしました。

藤代・藤代紫水チームは、下位トーナメントに進みました。

合同で練習する機会が少なかったこともあり、1日目はなかなか連携がとれませんでしたが、試合をやるごとに迷いなくラリーが続くようになっていきました。

フルセットの試合も複数あるなど緊張感のあるゲームができ、結果は下位トーナメント準優勝となりました。

賞状もいただき、4月の関東予選につながる試合ができました。

運営していただいた方々、会場校の方々、遠方より集まっていただいた方々、本当にありがとうございました。

3年生を送る会

女子バレー部の送別会を3月20日に行いました。

バレーボールの部では、紅白戦を行ったり、卒業生&先生VS現役で試合を行いました。

交流会の部では、伝言ゲームや障害物競走などのイベントを行いました。

卒業生との交流は久しぶりでしたが、それぞれの進路が決まり、穏やかな表情で楽しそうに参加してくれました。

春からの新生活では、慣れない環境で大変だと思いますが、藤代高校バレーボール部で培ったエネルギーで活躍してくれると思います。

頑張れ! 卒業生!!

茨城県高等学校男女バレーボール新人大会県南地区予選結果

女子バレー部

12月17日に県南地区新人戦が開催されました。

藤代・藤代紫水の合同チームという形で対戦しました。

 

1か月でチームを作り、それぞれのチームの良さを出し合いながら大会に臨みましたが、結果はフルセットの末、残念ながら敗退となりました。

 

合同チームでの大会出場はここで一区切りとなりますが、引き続き合同練習や練習試合などで交流しながらお互いにレベルアップしていきたいと思います。

 

1回戦

VS土浦一・土浦二

●1-2(25-20、16-25、18ー25)

 

藤代紫水高校と合同練習を行いました!

女子バレー部  合同練習第二弾です。

次の新人戦は藤代紫水高校さんと合同チームを組んで出場することになりました!

そのため、この日は藤代紫水さん、さらに中学生たちも一緒に練習をすることができました。

最初はお互いぎこちない雰囲気でしたが、みんなの名前を覚えたり、アイスブレイクゲームをしたりして段々と元気な雰囲気で練習をすることができました。

これから一緒に練習ゲームなどで連携を強化していきたいと思います。

新たな試みなので課題は山積みですが、今までと違うことにチャレンジできるということをワクワクしながら頑張っていこうと思います。 

藤代高校バレー部は今日も頑張ります!

合同練習を牛久栄進高校と行いました!

女子バレー部

暑さも落ち着いてきて、新人戦の時期が近づいてきました。

県南地区各チームも新人チームとなり1、2年生だけだと人数が少ないチームが多くなりました。

ちょっと寂しいですが、そんなこともあり合同練習を企画しました。

今回は牛久栄進高校さんをお呼びして、いつもとはちょっと違った活気ある練習をすることができました。

大会になれば戦うこともあるかもしれませんが、バレーを通した交流ができ、新たな友達になれたことは良い思い出になりました!

Tsukuba Cupに参加しました

女子バレー部 大会結果をお知らせします。

Tsukuba Cupに参加しました。

1、2年生だけになって初めてユニフォームを着て試合をすることができました。

良い緊張感の中、新たな課題を見つけられたり、色々なチームとゲームをすることができ良い経験になりました。

結果は、第3位で、銅メダルもいただきました!

運営してくださった先生方、ありがとうございました。

12月の新人戦に向けてまた頑張ります。

 

 

全日本高等学校バレーボール選手権大会(春の高校バレー)茨城県南地区予選会 結果

女子バレー部 大会結果をお知らせします。

 

1回戦

VS石岡一高 ●0-2

 

以上のようになりました。

3年生も一緒に出場できる最後の大会になりました。

これで本当の本当に引退となります。3年間の部活動お疲れさまでした。

そして、次のステージでの活躍を祈念しています。

1、2年生チームも先輩たちの想いを引き継いで頑張ります!

 

部活動体験

女子バレー部の部活動体験を実施しました。

8月3日、とても暑い中でしたが、たくさんの中学生・保護者の皆さんに来校いただき、無事に部活動体験をすることができました。

体験に来ていただいた方も、そうでない方も、経験者も未経験者も、たくさんの方々と4月に会えることを楽しみにしています!

 

野球応援に行ってきました!!

女子バレー部で野球応援に参加しました。

普段の部活動とは違う一体感で、野球部の皆さんを応援することができました。

今年から声出しの応援が再開され、スタンドが以前のような盛り上がりを見せています。

応援団、吹奏楽部、チアガール、生徒会と協力し、バレー部はジャージ隊として声援を送りました。

学校全体で応援することができ、良い思い出となりました。

お知らせ

女子バレー部新チーム始動

 

7月になり、とても暑い日が続いております。

1、2年生チームとなり人数は少なくなってしまいましたが、8月の大会に向けて日々奮闘中です。

部活動と勉強のどちらかを頑張れるだけでもすばらしいですが、藤代高校は、部活も勉強もどちらも頑張りたい人たちがたくさん集まる場所です。

部活動体験では、たくさんの中学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

夏の部活動体験を開催します!

女子バレー部、夏の部活動体験を開催します!

 

8月3日(木)AMに部活動体験を本校体育館にて開催します。

 

少しでも興味のある方は、ぜひ藤高バレー部に遊びに来てもらい、高校の部活動を体験してみてください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

 

持ち物

バレーシューズ、飲み物、タオル、着替え等

 申し込みは、こちらからお願いします。

 

 

令和5年度全国高校総体県南地区予選会 結果

女子バレー部

 

全国高校総体(インターハイ)予選の結果をお知らせします。

VS 霞ヶ浦高校

●0-2(12-25、10-25)

以上の結果になりました。

 

3年生の引退がかかった試合でした。

結果は残念でしたが、これまでの練習の成果が発揮され、これまでの試合の中でも一番良い雰囲気、良い内容のゲームができました。

コートには笑顔が溢れていて、みんなでゲームを楽しむことができました。

 

これからは新チームになっていきますが、3年生の受験勉強に負けないよう全員で頑張ります。

令和5年度関東高等学校男女バレーボール大会県南地区予選結果

女子バレー部

 

県南大会の結果をお知らせします。

4月22日(土)に江戸崎総合体育館で関東予選県南大会が開催されました。

新入生を迎え、冬に練習してきた成果を発揮できるよう精一杯頑張りました。

結果は以下の通り。

 

1回戦

VS牛久高校

●0-2(20-25、14-25)

 

次は、5月27日(土)に同じく江戸崎総合体育館にて、全国高校総体(インターハイ)県南地区予選会が開催されます。

初勝利を目指して頑張ります!